SpamAssassinメモ

 少し前のことだけど、本文が何もなくGIF画像の添付ファイルが一つだけ付いてくるスパムがたて続いていた。SpamAssassinもスルーしてしまうのでちょっと目障りだったから何とかフィルタを作ろうと思って試行錯誤していたらどうも同じ所でGIF画像を生成しているのか画像の内容が違ってもbase64の最初の数行の文字列が同じである事に気がついた。まぁGIF画像のバイナリデータのヘッダ部分は共通であるが自分で作成したGIF画像を添付したものとは明らかにbase64の出だしが1行目から違ってくるし、SPAMのものは約10行程度はSPAMのDNAであるかのように毎回同じだった。単純に添付ファイルがGIFでSpamAssassinのスコアを増やすのはあまりに無謀だったのでコレを採用してみた。

 内容はこんな感じです。

#まずはGIF画像の添付ファイルである(条件1)
full     TW_GIF_ATTACHMENT     /\nContent-Type:.*image\/gif/i
describe     TW_GIF_ATTACHMENT     gif attachment
score     TW_GIF_ATTACHMENT     0.0

#次にSPAMのDNA1行目(条件2)
body     TW_GIF_PATTERN1     /R0lGODlhegHuAPcAAAAAAIAAAACAAICAAAAAgIAAgACAgICAgMDAwP8AAAD\/AP\/\/AAAA\/\/8A\/wD\//
describe     TW_GIF_PATTERN1     SPAM gif pattern1
score     TW_GIF_PATTERN1     0.0

#1行だけのマッチだと不安なのでSPAMのDNA5行目(条件3)
body     TW_GIF_PATTERN2     /MwD\/ZgD\/mQD\/zAD\/\/zMAADMAMzMAZjMAmTMAzDMA\/zMzADMzMzMzZjMzmTMzzDMz\/zNmADNmMzNm/
describe     TW_GIF_PATTERN2     SPAM gif pattern2
score     TW_GIF_PATTERN2     0.0

#上記3条件にマッチした場合スコアを増やす
meta     TW_GIF_ONLY_SPAM     GIF_ATTACHMENT && GIF_PATTERN1 && GIF_PATTERN2
describe     TW_GIF_ONLY_SPAM     GIF_ATTACHMENT && GIF_PATTERN1 && GIF_PATTERN2
score     TW_GIF_ONLY_SPAM     3.5

 こんな風に書いてみました。これをSpamAssassinの設定ファイルを置くディレクトリにファイル名を〜.cfにして置いて、SpamAssassinリブート。試験をしてみてあとは待つのみ。SPAMなんて欲しくはないのだけど、新しい設定を追加してみると「来ないかな?」って思うのは変ですよね。案の定この手の対応をした時にはすでに遅し、もう来ないもんなんだよね。こうやってフィルタはどんどん行数がかさんでいく運命なのだね。最近はPDFのみ添付のSPAMも多いのだけれどこれは既にフィルタで除去できているので無問題。Postgreyの弾く件数もそうだけど土日になると急激に減るのってやっぱりスパマーさんも週休二日なのかな?まぁ土日だけでも少ないのは助かります。

カテゴリ

,

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年8月13日 10:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「業務連絡」です。

次のブログ記事は「お詫び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ